懺悔②

広告
広告

人を傷つける言葉

この時の事は私な中で一番最低でしてはいけない事をしてしまったと思います。
今でもこの件を思い出すたびに自分が情けなくてどうしようも無くなります。
過去に戻ってやり直したい。
自分の記憶から消し去りたい。

小学生の時、私の近所に3学年下の子供がいました。
ので結構毎日のように一緒に遊んでいました。
でも私が部活動をし始めたら時間が合わなくなり遊ぶ機会もだんだん無くなってきました。
ある日久しぶりにその子と会いました。
結構長い間(同位かは忘れました)合わないでいたので何を話したらいいのか全然思い浮かばず、私は何か話さなくてはいけないと強く思いその子を笑う言葉(傷つける言葉)を言ってしまいました。
すぐに自分でもなんて事を言ってしまったんだと後悔しましたが、結局はそのままに。

言った言葉は取り消せない

自分でもどうしてあんな言葉を言ってしまったのか解りません。
なんで人を傷つけるとわかっているのに言ってしまったのか?
勿論その子の事は好きでしたし嫌ってもいませんでした。
ただすごくパニックになり、でも何かを話さなくてはと強く感じたのは解っています。

この件も人と話せなくなっていった原因だと思います。
言葉は取り消せない。
自分で言った言葉には責任を持たないといけない。
言葉にする時は良く考えて口に出さないといけない。

と考えるようになりました。

でも人と話そうと思うとパニックになります。
どの言葉なら人を傷つけないのか?
どんな話題なら大丈夫なのか?

結局考えているうちにどんどん離せなくなっていきました。

広告

まとめ

この件はずっと頭に中にあります。
ちょっとしたタイミングで思い出し、思い出すとなんであんな事を言ってしまったのかと悩みます。
過去に戻れるのならやり直した。

でもそんなことはできません。
一番いいのはその子にきちんと謝る事でしょう。
でももう話す機会がないので無理です。

この場を借りて謝らせて下さい。

「あの時は傷つける言葉を言ってしまってごめんなさい。」

この件を忘れずに人と話をする時は十分に注意をして話したいと思います。

パニックになったからと言って絶対に人を傷つける事は言わない。

でも人と話す事を怖がったりもしない様にしたいと思います。

広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする