何度も同じところで悩む

広告
広告

性格を直すのは難しい

誰にでも自分の嫌なところがあると思います。
自分の容姿、性格、環境。
簡単に直せる物、直しづらい物。
時間とともに気にならなくなったり、逆に好きになったり。
勿論何度も直そうと思ったり。
でも特に性格は中々直しにくいと思います。

何度も直そうと思い何度も頓挫する

自分の性格が嫌いな人は多いと思います。
100%自分の性格が好きな人の方が珍しいと思います。
私も自分の性格が嫌いです。
人見知りで根暗で何でもマイナスの方に考える性格です。
これまで何度も直そうと思いました。
なるべく物事を明るく見ようと考えたり。
日記を書く時はいつもより明るい話題を書こうとしたり。
表情も笑顔でいるように頑張ったり。
自分からも人に話しかけるようにしようと思ったり。
でもちょっとでもつまずいてしまうとその途端に元に戻ってしまいます。
失敗すると「やっぱり私には無理」「私には価値がない」「面倒だからこのままでいい」など考えてしまい、変えようとする事を諦めてしまいます。

広告

続ける事

何かを変えようとしてもすぐには変わりません。
何かを変えるには時間と労力が必要だと思います。
特に性格を変えるのはすごく根気のいるものだと思います。
なので失敗したからと言って止めるべきではないと思います。
失敗したら落ち込みます、でも立ち止まらず続けたいと思います。
例えば私は考え方をマイナス思考からプラス思考に変えようと思い、失敗しても「大丈夫」と考えるようにしました。
最初はなかなか「大丈夫」と考えようと思っても、「やっぱりだめだ」となっていましたが、何度も「大丈夫」と考え癖をつけるようにしたら少しくらいの失敗なら「大丈夫何とかなる」と考えられるようになってきました。
勿論失敗したらきちんと反省をして次からはしない様に気を付けます。
でもがちがちに固まってしまうことが少なくなってきたと思います。

始めは直すのが難しくても続ける事でちょっとずつ変わってきます。
焦らずちょっとずつ良くなっていくように続けていく事が大事だと思います。

広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする