「あなたの為」と言う人

広告
広告

人に何か勧められた時

悩み事があり解決したい時に人から何かを勧められた時はそれを試すかどうか判断するのは中々難しいです。
勿論すべてを試せればいいのでしょうが、病気によっては悪化する事もあると思います。
私自身アトピーが悪化してから時々色々な人から色々な物を勧められました。
アトピーが良くなるという機械やその人の信仰している宗教。
また勧めてくる人の心境も色々で100%善意の人、営利目的の人。
中々見分けるのも大変です。
自分としてもあまり人の事を疑いたくはないんですが難しいです。
そういう時は何で判断したらよいのでしょうか?
私も散々悩みました。
今は一つの基準を自分で儲けました。
人に依って違うと思うので参考までにしてください。

広告

「あなたの為」と言われたら

私は何かを勧められた時に「あなたの為」と言われた時は一歩引くようにしています。
何故かというと私の姉妹はすごく私の事を心配してくれて色々アトピーに良いと言われた物は買って私にくれました。
その時には絶対にお金を貰う事も無く「良かったら試して」と言い強要する事も無かったです。
反対にほとんど接点のない人から何かを勧められる時は
「これはあなたの為」「絶対に良くなる」などほとんど脅迫する様に勧めてきました。
勿論これは人に依ると思います。
でも私は「あなたの為」と言われた時は一歩引くようにしています。

また「あなたの為」と勧める人にも2通りのタイプがいると思います。
①営利目的タイプ
私の体験で、10万円する機械を勧められた事があります。
この人も何度も「あなたの為」と口しました。
でも私自身その機械はどう考えてもアトピーを治す力はないと思いました。
もしかしたら私の頭が悪くて理解できなかっただけかもしれませんが、どう考えても非科学的過ぎて治るとは思えませんでした。
一度断っても何度も「あなたの為」と勧めてきました。
断ったのは金額が高かっただけではないです。
私自身ほかの物で16万円近くする物を購入したこともあります。

②その人自身がそれを妄信しているタイプ
私の体験では宗教関係はこのタイプです。
また宗教関係でも営利目的の人もいます。
このタイプは営利目的の人より厄介です。
営利目的場合は自分できっぱり断れます。
でもこのタイプはその人が妄信しているため中々断る事を納得してくれません。
また宗教関係でもなくても自分がそれで病気が治ったためそれを妄信して勧めてくる人もいます。
病気が治ったから勿論試すべきなのでしょう。
でも妄信している場合は注意が必要だと思います。
私はアトピーは人に依って原因も治療法も違うと思います。
なのでその人がそれで治ったからと言ってすべての人がそれで治ると思っていないです。
また一つの事だけで治ると思っていないです。
その人はそれだけで治ったと思っているかもしれないですがもしかしたら他にも治る原因があったのかもしれない。
でもその人はそれを妄信していてそれで治ったと思っているのかもしれない。
勿論原因が何であれ治ればいいと思います。
でも人に勧める時は注意が必要です。

私も散々このブログで色々勧めてきました。
私も妄信しているかもしれません。
なので参考までにしてください。

広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする