親との関係

広告
広告

過去(心の毒だし)

思い返してみると反抗期の時期が無かったと思います。
父親とは父親自身無口の人なので喧嘩もせず特に反抗もしなかった。
でも話もほとんどしなかったです。

母親とは私自身も自覚しているマザコンなので反抗も無かったです。
軽い口喧嘩位。

でもアトピーが悪化したから母親とは喧嘩が増えました。
お互いに考える治療法が違ったので何度も。
喧嘩と言ってもほとんどが母親が言い私が譲らない感じで言い争うような喧嘩では無かったです。
私はどうしても母親に言い返すことが苦手で言いたい事の2割を言えれば良い方。
後は黙って自分の中に留めていました。

これから

この夏またアトピーの治療法で母親と喧嘩しました。
去年アトピーが何度目かの悪化をしついに初めてアトピーのせいで仕事を辞めました。
もうどうしていいのかわからなくなり母親の勧める治療法を試しました。
約一年半位試しました。
でも今年の春にまた悪化。
仕事をする上で辛いし何より仕事を辞めたくない、母親の進めるその治療法のクリームが手に入らなくなる事もあり別の物を使うようになりました。
ずっと母親に黙っていたのですがこの夏についに言いました。

色々言われましたが一番頭にきたが「あんたはもっと根性があると思っていた」
これには凄く頭にきました、でも何故か私は言い返せ無かった。
本当は凄く頭にきたのであと2日いる予定でしたが1日早めて帰ろうかと思ったんですが、我慢して予定通り実家に居ました。
母親もそうですが「アトピーで体が辛い」と言ってもまず理解してくれないです。
体を動かすのが辛い、空気に肌が当たるのさえ辛い。
でも今の職を失いたくなったので他に効くのを試し、実際良くなってきたのに「根性がない」。
しかももう母親の勧めるものも手に入らなくなるのに。

広告

良い子を止める

4年前に実家を出てから年に2,3回実家に帰っていました。
お金が無くても。
姉達は結婚する前は年に1回位。
夏以来ずっと母親に言われたことが頭にあり、かといって言い返せず。
だから年末は実家に帰るのを止めようかと思っています。
母親とは喧嘩を出来ない、言い返せないのは悪意のある言葉ではないから。
100%心配から出た言葉とわかるから。
でもまだあの言葉を消化出来ていない。
とりあえ年末は実家に帰らないつもりです。

またこれからは両親の考えより自分の考えを優先していこうと思います。

広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする