人を気にしない

広告
広告

他人が気になる

私はアトピーのひどい時の影響か人の視線が怖いです。
人に見られていると感じると「私はどこか変だろうか」と考えてしまいます。
実際には見られてすらいないだろうけど一度その考えに取りつかれるとなかなか気持ちが離れられないです。

あと人が不機嫌になっているのを感じると「私が何かしたんだろうか」と考えてしまいます。
これは小学校時代の鉛筆を投げられた出来事のせいだと思います。
あの事以来自分では知らないうちに人を傷つけているかもしれないと考えるようになってしまいました。
もしそうだったらまた何かされる前に対処しなくてはと考えています。
でも自分では何が原因かは思い当たらない。
どうしていいのかわからなくなります。
それで姉に相談すると「考えすぎ、誰もそこまで人を気にしてない」と言われます。

実際そうなんでしょう、自分に置き換えてみれば私も外を歩いている時に他人を見ていません。
でもそれでもふとした拍子に人と目があったりします。
人と目が合う時はそういう時の方が多いのでしょう。
人自身を見ているわけではないです、たまたま目が合っただけなんですが。

あと自分でも他人とは全然関係ない事で不機嫌にもなります。
また不機嫌になれば自分の事で精いっぱいで人の様子も見たりしません。
そうすると人が自分の事を気にしているのもわからないものです。
実際自分が何かしたのかもと考えた人とはその後も普通に話したりします。
考えすぎなだけです。

広告

他人を気にしない

どうしたらこの考え癖を治せるのか?
一番は自分をしっかり持つ事。
他人の基準ではなく自分の基準を持ちなるべく他人の考えを気にしない。
もちろんそれは常識内である事ですが。
人に対して自分がされたら嫌な事をしない。
他人が何を考えているかは中々解りませんが、とりあえず自分がされたら嫌な事はしなければ他人に不快感を与えなくて済むと思います。

そうしていれば人を気にしなくて済むと思います。
中々難しいですが、結局は他人のことは解るわけがない、自分の事だって解らないことがあるのだから。

これからは人の事を気にしないで行きたいです。

広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする