腸活

広告
広告

便秘を治す

体から有害物質・老廃物を出すところは
便75%・尿20%・汗3%・爪毛髪2%
です。
これを見るといかに便秘を治すのが毒だしに有効かがわかります。
私は物心つく頃から便秘症で毎日出ることの方が珍しい位でした。
今ではまだ完全に治ったとは言えませんがほぼ毎日出るようになりました。
そしてさらに最近始めたのが腸活です。

腸活

今しているのは主に蒸し生姜です。

蒸し生姜
生の生姜を食べると体がホカホカになることは知られています。
蒸し生姜は生姜を切って蒸し天日に乾燥させたものです。
生の生姜との違いは辛味成分の「ジンゲロール」を過熱させて変化させた「ショウガオール」が生の生姜の10倍含まれるところです。

ジンゲロール」も「ショウガオール」も体を温める効果がありますが、温め方が違います。
ジンゲロール」は血流の促進を促しそれによって末端を温めます。
なので体の中心が冷えてしまいます。
ショウガオール」は逆に胃腸に直接刺激を与えて体の中から温めます。

私の場合
蒸し生姜は作れますが私は購入しています。
大体私は味噌汁に入れます、鍋に小さじ2杯位。
温かい物と一緒に取ることでより一層効果があります。
寝る前に牛乳に入れるのも効果的です。
胃腸を刺激する物なので結構少しでも刺激的な味です、私としては胡椒に似ていると思います。
生姜を好きな方には良いと思います。
効果の程は食べた後しばらく汗を掻く位体がホカホカしてきます。

このまま続けて体の中心を温めて冷え性も治したいと思います。

広告

注意点

ショウガオール」は直接胃腸を刺激するので気を付けないと胃もたれを起こします。
実際私も早く効果を出そうと欲張り入れる量を増やしたら胃もたれを起こしました。
適量は1日2~3g位です。
胃が丈夫ではない人は1日1gからの方が良いと思います。

毎日続けることでより一層効果的になると思います。
何事も続けることが大事だと思います。
なので無理をしない範囲で行いましょう。

広告
広告

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする